山形県鶴岡市で古本、新品・中古雑貨、新品・中古楽器を扱うお店です。


by nandaya

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
楽器
楽器パーツ
エフェクターレビュー
古本
雑貨
店主の独り言
今日のお勧め
告知など
レコード
未分類

なんだ屋リンク

なんだ屋ホームページ
Yahoo!オークション ブース
デジマート

お問合せ

mail
root@nandaya.net

TEL
0235-25-1720

〒997-0031
山形県鶴岡市錦町11-12
吉田ビル1F

Twitter / nandaya2010

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 04月
2014年 06月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 08月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月

記事ランキング

画像一覧

ブログジャンル

音楽
雑貨

その他のジャンル

カテゴリ:エフェクターレビュー( 12 )

●新入荷エフェクター Catalinbread(カタリンブレッド) WIIO他!

すごくお久しぶりです、店番Nです。サボりまくってすみません・・・

Catalinbread入荷しました!WIIOとか、ファズとか気になってたのです。
b0130241_18485987.jpgb0130241_18491659.jpgb0130241_18492690.jpg

Catalinbread(カタリンブレッド) アメリカのブランドで、アンプシミュレート系のペダルで人気です。
左から「WIIO」、「SFI」、「Dirty Little Secret」、「Merkin」、「Super Chili Picoso」のディストーション、ファズ、クリーンブースターが入荷しました。

WIIO(ウィーオー)・・・黒地に囲まれた白字のロゴ、「II」の間に横棒を1本入れて、HIWATT CP103を使った時のTHE WHOの音をシミュレートしたペダルです。ハイワットらしいきらびやかなクリーンと、イコライザとGAINをフルアップした時のドライブがすごく気持良いです。クリーンで常時ONにするのも、メインのODにするのもどちらもお勧め。とりあえずLive at leedsのCD返してもらって聴き比べたい!(返してリペア担当Tくん!)

Dirty Little Secret・・・定番マーシャルのシミュレートペダルです。JTM/JMPサウンドの「ROCKモード」と、ハイゲインで現代的な歪みの「RAWKモード」の2モード。ミドルがぎゅっと詰まった音抜けの良いサウンドです。なんとなく独特のレンジの広がりで、ギターの一番おいしい音が出る感じです。

SFI・・・70年代アンペグトーンを再現する、ベースオーバードライブペダルです。ミドルのレンジにこだわって作られているようで、どのポジションでも音抜けが良くて優秀なペダル。ギターで使うとガンと低音が出て気持ちいいです!「Get Yer Ya-Ya's Out!」の、キースの音色とのこと。アンペグ使ってたんですね。

Merkin・・・ツマミが左から「Volume」と「Texture」と少し変わったレイアウトで、「Texture」をまわすと位置によって3つのシリコントランジスタを使用した色々な音色を楽しめます。グシャッとしたオクターブファズから、べったりした音色まで、1台で色々弾けてお買い得感が。

Super Chili Picoso・・・バッファ+クリーンブースター。このペダルは常にバッファ通るみたいです。CLEANとFATモードがあり、CLEANはきらびやかな音色のまま最大35dbまでブーストできます。12時以降でもあまり歪みません。個人的にFATモードがおもしろいと思いました。単体で弾くと少しミドルに癖のある多少こもった音になるのですが、他の歪みペダルのブースターに使った時、音量・GAINも稼ぎ且つ非常に良い分離感が出ました。音の傾向は違いますがVIVACEやangry trollのような、アンプやペダルで歪ませた音のためのブースターといった感じです。ブースター探している方にはすごくお勧めです!


あとこのブランドの良いところが、あまり高すぎないところ!大体価格帯はうちのお店で¥18000~20000ちょいです。雪降る前にぜひ弾きにきてください~。
[PR]
by nandaya | 2010-12-11 21:17 | エフェクターレビュー

●新入荷エフェクター Malekko(マレッコ) Omicron Series

こんにちは、店番Nです。今回は個人的に楽しみにしていたエフェクター、MalekkoのOmicron Series入荷!かわいいー!

b0130241_1636346.jpg
b0130241_16374229.jpgb0130241_16374983.jpg


●Malekko(マレッコ) Omicron Series
アメリカ・テキサス州のエフェクター。エコー300、600などのディレイが有名なブランドですが、今回はとにかく小さいOmicron Seriesです。
初回は、左からTREM(トレモロ)、VIBRATO、CHICKLET(リバーブ)、PHASE(フェイザー)の4種類入荷。他にもFUZZ、CHORUSがあります。大きさなんですが、比較のためMXRとBIG MUFFと並べてみました。

b0130241_1637449.jpgb0130241_16371568.jpg

BIG MUFFと比べて、この小ささに全部詰め込まれてると思うとすごいですね。(BIG MUFFはびっくりするくらい中身スカスカです!でもあの大きさあってのBIG MUFF!)



・TREM(トレモロ) ¥13000
アナログトレモロです。ツマミはデプスとスピードの2つで、LEDがスピードにあわせて点滅するので視認性が良いです。LFO波形はパルス波かなと思います(ゆらゆらよりカクカクです。)トレモロはエフェクターの性質上どうしても音ヤセして聞こえますが、TREMは内部トリマーで音量が変えられるので便利。デフォルトで少し音量が上がる感じがして、気持ちいいです。

・VIBRATO(ビブラート) ¥18000
こちらはデッドストックの「MN3007」BBD遅延素子を使用したアナログビブラート。ビブラートのペダルってあまりないですが、コーラスのエフェクト音(揺れている音)だけを出力している感じのエフェクターです。ツマミはスピード・デプスの2つで、全開にするともちろんエグいんですが、温かみのあるやさしい音で使い勝手が良さそうです。

・CHICKLET(リバーブ) ¥15000
この中で唯一デジタル回路なのですが、よくこの筐体に収まったなーと感心し通しです!スプリングリバーブのエミュレートペダルで、ツマミはMIXとDWELL(フィードバック量)の2つ。実際のスプリングリバーブよりも深いフィードバックも設定でるので、デジタルの良い所も出ているなーとやっぱり感心し通しです。

・PHASE(フェイザー)  ¥16000
アナログ4段フェイザー。ツマミはcolorとspeedの2つで、colorは左に回すと低域が強調され、右に回すと低音がカットされて高域が強調されます。トレモロ、ビブラートもそうですがマレッコの揺れ物ペダルは何だか、少しクセのある変わった音がして面白いです。説明が難しいですが、エレハモのように派手に独特なのではなく、堅実たけど自己主張ある感じが素敵です。あとデザインがとってもかわいいです。よく見ると塗装も少しラメラメしてます。


とにかく小さいので、ボードに加えるにしてもあまり悩まなくて済みそうです。いかがでしょうか。
[PR]
by nandaya | 2010-07-03 16:40 | エフェクターレビュー

●新入荷エフェクター MXR ZW-38 BLACK LABEL CHORUS&M-148 Micro Chorus

こんにちは、店番Nです。突然ですが最近コーラスが良く出ます。ので店のコーラスをいろいろ弾いてみました。そして、MXRのザックワイルドシリーズからコーラスが新発売!

b0130241_17413051.jpg

●MXR ZW-38 BLACK LABEL CHORUS  新品¥14800
BBD遅延素子を使用したアナログコーラスです。とりあえずツマミがいっぱいついてます。level・rate・depthの他にhighとlowのトーンコントロールが搭載されており、highとlowは右いっぱいでフラット、絞るとエフェクト音のトーンカットができます。例えば歪ませた時は低音をカットして抜けを良くしたり、クリーンの時はフラットにして厚みを出したりなど、かなり細かい音作りができそうです。

●MXR M-148 Micro Chorus   新品¥11,000
80's MICRO CHORUSのリイシューモデル。こちらもBBD遅延素子を使用したアナログコーラスで、トゥルーバイパス仕様・モノラルアウトです。ツマミ1つ・モノラルと上記のモデルとは対照的にとにかくシンプル。音は太くて温かみがあります。ONにした時音量も若干上がる感じがしますので(歪みません)、コーラスペダルの音ヤセが気になる方にお勧めです。クリーンに掛けた時のまろやかな感じが個人的にすごく良かったです!

ついでなので当店のコーラスいろいろ試奏。

b0130241_1749533.jpgb0130241_17491247.jpgb0130241_17491913.jpg


 ・ARION STEREO CHORUS E.W.S.MOD  新品¥15,800 SOLD OUT
隠れ名機のアリオンのコーラスを、パーツ交換等をして耐久性・音質を向上させたモディファイペダル。スイッチのパーツ交換・トゥルーバイパスにしてON/OFFの音量差を改善、さらに左上の切り替えスイッチはDRY/STEREOからChorus/VIBEの切り替えに変えられています(のでステレオOUTはできません)。デジタルコーラスですがデジタル臭さがなくきらびやか。TONEは、普通コーラス搭載のTONEってエフェクト音のみに掛かるトーンコントロールが多いと思うんですがこちらはMIXトーン全体が変わるので、掛かり方が大げさでおもしろいです。

 ・BOSS Chorus CE-2  中古¥22,000 SOLD OUT
コーラスというエフェクター自体を初めて作ったRolandの名機、CE-1をコンパクトサイズにしたモデル。こちらは最初期の銀ねじ仕様。クリーンでも歪ませても、奥行きと透明感がある抜けの良い音はさすがです。素直な音色でどんなジャンルでも合いそうです。

 ・Electoro-Harmonix Small Clone  新品¥19,800
カート・コバーンの使用で有名なエレハモのコーラス。2つのプリセットトーンでさわやかなコーラスとエレハモらしい飛び道具的な音色とが作れます。トーンスイッチを上にしてRateを早くした時のえげつない位のウニョウニョはこれでないと出ません!

問合せ:なんだ屋 
tel 0235-25-1720 
mail root@nandaya.net
[PR]
by nandaya | 2010-06-11 19:35 | エフェクターレビュー

●Mad Professor&Weed&Z.vex入荷!

こんにちは、店番Nです。すっかりさぼってしまいました。エフェクターいろいろ入ってきています。すごくまとめてしまいますがご紹介!初回はこちら↓

●Mad Professor(マッドプロフェッサー)
フィンランドでハンドメイドされているエフェクター。今非常に勢いのあるブランドです。初回は右からSweet Honey Overdrive、Little Green Wonder(Overdrive)、Deep Blue Delayの三機種を入荷。歪みは18Vを使用します(アダプタ付属)。

全て ¥42000
b0130241_1713669.jpgb0130241_17132415.jpg

Sweet Honeyはナチュラルなオーバードライブで、常時ONで音作りの土台にする使い方がおすすめです。とにかくピッキングのレスポンスが非常に良く、バランスも良い。ちなみに当店のご意見番、I先生がおっしゃるには「ダンブルの音がする!」とのこと。(あくまでお客様の個人的ご意見ですのでご参考までに。「ダンブルライクなオーバードライブ」と紹介されている記事もありました。)エフェクターとしてみるとかなり高額ですが、気に入る音が作れれば、小さなヘッドアンプを買うと思うと安いし持ち運びにも手軽ですね!試奏用の小さいアンプであの低音、、ビビリます。

Little Green Wonderはオールドマーシャルのような感じで、SHOよりも歪みます。BODYというツマミがトーンなのですが、所謂トーンとはまた違った変わり方。マーシャルに繋いでブーストさせると相性最高です。ハイもローもちゃんと出るのですが、ブーミーすぎずキンキンもしすぎず、非常に心地良い歪みが作れます。

Deep Blue Delayは回路としてはデジタルなのですが、デジタルらしいクリアさもありつつ、音はもう完全にアナログディレイです。。ビックリします。アナログシミュレートのデジタルディレイは他にも結構出ているのですが、高域の劣化などちょっとわざとらしいものが多い中、これはすごい。発振もします。(ちなみにこちらは現在店頭品切れ中です・・・すみません。注文はできます。)


どのペダルも絶妙な音域が出て、バンドのなかで埋もれない音や、ギターの一番おいしい帯域などを知り尽くしているのだろうなあと思う音質です。実は最初弾いているとき「ん?値段の割りに普通?」と思ってしまったのですが(ごめんなさい)、ツマミいじったりしながら少し弾き込むと、だんだんうっとりしてきます・・・これはすごすぎる・・・


高価なペダルって試奏にも尻込みしてしまいますが、とりあえず値段は気にせずどんどん弾いてみてください!すごく楽しいですよ!
[PR]
by nandaya | 2010-05-10 19:34 | エフェクターレビュー

●新入荷 Proco RAT White Face 世界4000台限定!

お久しぶりです、店員Nです。
最近ライブやらでパタパタしておりましたが。
商品もいろいろ入ってきてます!(特に新品アンプ類。中古エフェクター・ギターも増えてますよ)
遊びに来てくださいねー。

久しぶりに新商品の新入荷!
●Proco White Face RAT '85 Reissue LIMITED EDITION
歪みの定番プロコ・ラットの、初期の復刻です。しかも、最初期のRAT1ではなく、文字のプリントが白黒反転している85年の復刻。(現行も通常のビンテージRATも、黒に白字プリント。)なぜそこなのかよくわかりませんが、かなり本気です。とりあえず現行のRATⅡと並べてみました。
(左がリイシュー、右が現行です。)
b0130241_18295334.jpg
b0130241_18421222.jpgb0130241_18422759.jpg

現行との大きな違いはLEDがないところですが、よく見るとなにからなにまで違いました(現行は筐体に傾斜がついていたり、ツマミも違うしスイッチも違います)。

で、弾く前に開けてみました。
b0130241_18493297.jpg
こちらも、パーツはもとよりポット・電池BOX・ゴム足まで違いました。オペアンプにLM308を採用、コンデンサーや基盤レイアウトまでできる限り再現しているそうです。すごい。



音ですが、結構すごいです。実は先日までビンテージRATがあったのですが、(現在は売れてしまいました)そのときも現行RATⅡと弾き比べをしました。残念ながらビンテージRATと今回のリイシューRATは直接弾き比べられなかったのですが、現行RATⅡとの「違い方」がかなり近い感じがします。ツマミを全て12時で弾いた際、(ビンテージ・リイシューの方が)若干ですが音量が小さい・ミドルの抜けが良い、低音のブーミー感が少ない・その分多少分離良く聴こえる等。後はディストーションツマミを0から上げていくときの歪み方が滑らかです(現行は9時くらいで突然ボガっと大きくなります)。低音がゴンと出るギター(レスポールなど)で弾くと、バランスがとれて良さそうです。

定価¥39900→ ¥29800!

値段も結構いい感じですが・・・とりあえず、弾いてみる価値ありだと思います。ぜひ試奏にどうぞー。
[PR]
by nandaya | 2010-03-26 19:25 | エフェクターレビュー

●新商品エフェクター Coolmusic DD-6、MD-6

こんにちは、店番Nです。
最近なんだ屋はちょっと珍しいギターやお買い得なギターが多数入荷してます!
是非見に来てくださいー。
でも、本日は新着エフェクターのオススメ。

b0130241_13331215.jpg

●Coolmusic(クールミュージック) MD-6、DD-6
新しいブランドで、つい最近発売されたばかりの新商品です。発売前から話題になっていたので、初回入荷はすぐ売り切れのお店が多いみたいです。今のところうちも在庫は1つずつしかないので気になる人はお早めに!

●MD-6(MULTI FEX)
空間系のマルチエフェクター。トレモロ・ロータリー・フランジャー・コーラス・マルチボイス・ディレイ の6種類が入っています。ツマミは1から4(一番左のツマミは2段になってます)で、各エフェクターで振り分けられるパラメーターは違ってきます。トレモロは波形が調節出来たり、ディレイにモジュレーションが掛けられたりと、どのエフェクトもわりとエグイ掛かり方で面白いです。MD-6オリジナルエフェクトだらしい「マルチボイス」は、ショートディレイ+コーラスといった感じの音。意外とこれすごく使えると思います(エフェクター2個踏まなくて済みますからね!)ディレイを掛けながらスピードツマミを動かすと、よくある「うにょーん」という音ではなく「プツプツ」と変わっていくので、そこもわりと個性的な飛び道具として使えそうです。ちなみに最大Timeは600ms。外部スイッチでタップテンポ入力も出来ます。もちろんステレオアウト装備です。

b0130241_12442654.jpgb0130241_12443451.jpgb0130241_12444121.jpg

●DD-6(MULTI DELAY)
6モードあるデジタルディレイです。ホールド・リバース・ピンポン・タップテンポ(3種類)。特筆はディレイタイムの長さ(!最長5.94s。約6秒!ホールドモードは最長11.4秒!)この価格で、これだけ遊べればかなりお買い得感がありますね。こちらは本体でもタップテンポ入力が可能です(もちろん外部スイッチも可能)。5番の付点8部のタップモードは、簡単にU2ディレイが弾けます。楽しいです。

b0130241_13333358.jpgb0130241_13334079.jpg

全体的に低価格なブランドですが、音質・筐体等こだわって作っている感があって良いです。箱もなかなか高級感。若干ツマミの視認性が悪いかな?とは思いますが、そんなにぐにゃぐにゃツマミを動かしたりしなければ問題ないと思います。

いろいろな空間系を一気に試してみたい方いかがですかー

MD-6 SOLD OUT
DD-6 SOLD OUT
[PR]
by nandaya | 2010-02-02 14:12 | エフェクターレビュー

●おすすめ ブースター/プリアンプ類

こんにちは、店番Nです。
最近ブースター系を探しにくるお客さんが多いので、おすすめブースターを3つご紹介します。(ちょと長いです)

b0130241_1951637.jpg
●xotic(エキゾチック) EP booster  新品¥14800
真ん中の黒い小さいやつです。少し前に発売されたxoticのシンプルなブースター。EPは「エコープレックス」のことで、マエストロで出していたテープエコーEchoplex EP-3のプリアンプ回路を元に作ったブースターとのこと。もちろんエコープレックスも弾いたことはないので似ているかはわからないのですが(ジミー・ペイジやブライアン・メイが使用していたそうです)、ONにすると低中域が程よくブーストされ、太く艶っぽい音になります。ツマミ12時以降から若干歪んできますが基本的にクリーンなブースターです。一番ギター側に繋いでONにしっぱなしで音作りするのにもいいと思います。もちろんソロ等ここぞという時にこれを踏んでも超格好良い気がします。クリアのツマミに青LEDもきれいです。そして小さいので幅とりません。(電池も入るしDC INもあります。なんと。)


b0130241_19104975.jpg●xotic(エキゾチック) BBpreamp BBP-AT Andy Timmons signature model
新品SOLD OUT
アンディ・シモンズのシグネイチャーモデル。プリアンプってかいてありますがオーバードライブぐらい歪みます。通常のBBpreampより多少コンプ感があって、粒ぞろいの良いマイルドな歪み。まーとにかく良い音がします。高いですが。ちなみに全世界で1000台限定なので、微妙にレア!DVDも付いてます!

●HUMP/BACK engineering  POS-1  新品¥24800
調べてもあまりに情報が出てこないHUMP/BACK engineeringなんですが、国産のハンドメイドブランドのようです。無塗装の筐体にシールが貼ってあるだけ、という非常に無骨な感じですが、音は高音がキラキラのきれいなクリーンが出ます。プリアンプ+アウトプットセレクターなのですが、こちらもONにしっぱなしで音作りをするタイプなのでバイパス切り替えはありません。xotic EPブースターは中低域が出るのに対し、こちらは高域が若干強調されて、抜けの良いクリアな音になります。EPよりもブースト幅も広くかなり大きい音が出せるのですが、こちらはほとんど歪みません。
聞いたことのないブランドのエフェクターってなかなか手が出しにくいですが、かなりおすすめです!(私もここのOD愛用しています)

b0130241_1985613.jpg
こちらも白と青のLEDがきれいです。


なかなか目的にあったブースターを見つけるのは大変なのですが・・・これからもいろいろ入ると思いますので、ぜひ根気良く試奏しに来て下さいNE!
[PR]
by nandaya | 2010-01-09 19:27 | エフェクターレビュー

●新品特価エフェクター EMMA Stink Bug オーバードライブ

こんにちは、店番Nです。
雪やんじゃいましたね。これでもうお正月の楽しみは雑煮を食べることのみです。(あとWii)

今年最後のおすすめエフェクターは、今年仕入れてなかなか売れない在庫品・・・
良いエフェクターです。オーバードライブを探してる方いかがでしょうか。

●EMMA Stink Bug(スティンクバグ) オーバードライブ

b0130241_1913896.jpg
b0130241_1913039.jpg


エレクトロハーモニクスで取り扱っているEMMA(エマ)のオーバードライブ。デンマークのハンドメイドブランドだそうです。基本的には使いやすい王道ODの音で、歪みは細かめでバランスも良いです。ツマミが左からLevel、Low、High、Gainとトーン部分が2つに分かれています。
メーカーサイトの説明にもあるとおり、ギターの音が素直に出る歪みです。とにかくクセがないので、悪く言ってしまうと個性がない感じ。。しかし2バンドのトーンもよく効き、どのポイントでもかなり確実に良い音がします。トーンのツマミをを絞りきっても全開にしても、ちゃんと使える音がするところは見事です。地味ですが、堅実に良い仕事します。

いろんなジャンルを弾く機会がある、又はギターをよく持ち替える方は、非常に重宝しそうなペダルです。初めて歪みを買ってみたい方にもオススメ!

通常価格¥18000→¥15800!SOLD OUT


なんだ屋は今日が今年で最後の営業です。1年間大変お世話になりました。
来年は4日(月)14時から開店です。来年もどうぞよろしくお願いいたいします!
[PR]
by nandaya | 2009-12-29 19:10 | エフェクターレビュー

●中古入荷エフェクター ARIA(アリア) CRUNCHER ペダル

こんにちは、店番Nです。
来週からいよいよ雪だそうで。私もやっと冬タイヤに換えました。
皆さんも運転は気をつけてください(田んぼに落っこちないように!)

●中古入荷 エフェクター ARIA CRUNCHER アリア クランチャー ペダル

なかなか珍しいと思います!
歪み+ボリュームペダルです。OFFの時はクリーンのボリュームペダル、ONにすると歪み+ボリュームペダルになります。歪みは一応名前の通りクランチを意識したのだと思いますが、年代が古いせいかファズのような荒さもあるオーバードライブ。やたらと音にハリがあります。音圧もあってなかなか格好良い音です。
右の白い小さなツマミは歪みのMAXボリュームです。踏み込みのスイッチも軽いのでなかなか使いやすそう。グァーっと音量上げるとテンションも上がりますNE!歪みの音質が気に入れば、かなり使えるペダルだと思います。

詳細いまいち不明なんですが、Bespeco社というところと共同開発したものらしいです。
何故かMIDE IN ITALY。

b0130241_1403567.jpgb0130241_1404199.jpg


b0130241_1404826.jpgb0130241_1405559.jpg


外観は多少スレ・傷はありますがわりときれいだと思います。
ペダル・スイッチ部分はガリなく動作良好です。ボリュームツマミに多少ガリがあります。

中古価格¥8000
[PR]
by nandaya | 2009-12-13 14:14 | エフェクターレビュー

●JACQUES(ヤコブ) ハンドメイドエフェクター

こんにちは、店番Nです。先日はなんだ屋&Bar CUEライブにご来場頂きありがとうございました。
主催&トリだったので終始バタバタしましたが、楽しかったです。またやりますので次回もどうぞよろしくです。

●JACQUES(ヤコブ) ハンドメイドエフェクター
今回は新入荷ではなく在庫品のオススメです。たぶん新品在庫は珍しいと思います。よ。

b0130241_16305696.jpgb0130241_1631664.jpg


b0130241_16311391.jpgb0130241_16311860.jpg


フランス人のヤコブさんによるハンドメイドエフェクター。左から
・THE MERCER BOX
・THE FUSE BOLWER
・THE SLEEP TALKER       全て特価¥19800 SOLD OUT

どれもファズとオーバードライブの間のような、荒すぎず細かすぎないなんともいえない歪み・・・しかし粒立ちや分離が良く、アタックがブリっとして弾いていてかなり楽しい歪みです。基本、全てのツマミ全開をオススメ(最後の1目盛くらいから異常に効きます)
高音がきつ過ぎず中低音が適度に出るのでシングルのギターに合うと思います。リアでもペラペラした音になりません。

文字も思いっきりペン書きでハンドメイド感あふれています(長期在庫なのでちょっと薄くなってます・・・)が、60~70年代のファズサウンドをシミュレート、ゲルマニウム・トランジスタを使用したりと音はこだわってます。DC INがないですが、電池BOXが手前にあって交換しやすい&たぶんあまり電池食わなそうなので問題ないと思います。

人と違った足元にしたい方、「これ何?」って訊かれること必至です。是非。
[PR]
by nandaya | 2009-12-06 17:19 | エフェクターレビュー