人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽器パーツ

●シールドケーブル試奏レポート!

こんにちは、店番Nです。先日Twitter上で思いつきで行ったケーブル試奏の感想をまとめました。ご参考になれば幸いです。

自分の使用しているGeorge L'sのケーブルってそういえばどんな音なのかしら?と気になって、お店の試奏ケーブルと弾き比べてみたのでした(Geroge L'sは好きなアーティストが使っていたので音の特性も知らずミーハーに購入しました!)。

なんだ屋Twitter follow us!
--

こっそり、怒涛のケーブル試奏します。店番Nの超主観ケーブルレポート!(出てる試奏用ケーブルも偏ってますが…) ギターはFender JAPAN ST-62TXでPUは基本センター、アンプはMarshall VS30Rでず。

●Belden #9778
バランス良いです。とりあえずこれ基準になんとか聴き分けます。唯一、ピッキングの反応が良くわかったケーブルでした。高音キンキンいい過ぎなくて痛くないし、ベルデンは全体的に温かい音ですねー。余談ですがケーブルの太さとか素材も使いやすくて良いなと思いました。

●Belden #8218
George L's のような細いケーブルです。MIDが甘いというか、少しハーフトーンみたいな音がします。歪ませるとブリブリして良い!低音が出過ぎないのですっきりしてます。これはお店で計り売りしていて、ハンダ付け無しで組めるプラグです。

●George L's 155
これも少しMIDの甘い感じかあります。少し奥行きのある感じも。強くピッキングすると、ギャンとした高音出ます。私物なのですが、完全に色で選んでしまったのです(赤)。公式には色による音の違いはないそうですが、、

●MONSTER CABLE Rock
低音の出方と、歪ませた時の元気っぷりはさすがだなあと思いました。ドンシャリのイメージ強いですが、そんなにジャンル選ばない感じでバランス良いと思います。クリーン時のミドルもきれいに出ます。

●MONSTER CABLE Bass
思ったよりRockと大差なかったですが、アルペジオを弾くとやはり5・6弦が突出している気がします。中高域はすっきりしてます。シングルPUで高温はキンキンするけど低音少し足りないなーと思ってる方には良いかもです。

●Elixir Cable
柔らかくてきれいな音だなーという第一印象。でもちゃんと芯もあって、歪ませてコード弾くとスコーンと抜けて気持ち良いです。不思議な立体感があります。4・5弦のローフレットあたりが良く抜ける感じ。エレキはもちろん、エレアコとか合いそうな感じです。

●PROVIDENCE
すみません、品番わかりません。 全体的に落ち着いた音で、高域うるさくないです。悪く言うとレンジが狭い感じですが、ギターのおいしいところが出ていると思うのであまり気になりません。5・6弦ローフレットの低音が良く抜けて弾いていて楽しいです。

●CANARE GS-6
定番忘れてました。9778よりも低域に少し丸みがあって落ちついた音ですが、倍音も出ていてやっぱりバランスの良いケーブルです。これと比べると9778はもう少し現代的な音色。クリーンこれ楽しいっすなー、迷ったらとりあえず、これなら外れないと思います。

追加

●CUSTOM AUDIO JAPAN Cable
Providenceと少し似ていて、ギターの音域に特化しているケーブルです。Providenceより高域がジャッキリして現代的な印象。轟音バンドや楽器数が多いバンドなどで、ちゃんと抜ける音を作りたい方におすすめです。

--

ぜひ試奏してみてください~。
by nandaya | 2011-04-23 12:58 | 楽器パーツ

山形県鶴岡市で古本、新品・中古雑貨、新品・中古楽器を扱うお店です。


by なんだ屋