人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフ日記

なんだ屋テンチョーの荒くれエフェクター話 vol.1

こんにちは。なんだ屋テンチョーのタケダです。

先日ノリと勢いでインスタライブをしてみました。(インスタアカウント:nandaya_gram)
自分のエフェクターボードを組むだけというグダグダした配信を観て頂いてありがとうございました。
1時間以上やったのにぐちゃぐちゃのまま終了・・・さすがに後日ちゃんと組みました。

ツイッターでも地獄のような音がしそう等お褒めの言葉を頂き、気を良くしてしまったので時々投稿したいと思います。
インスタストーリーの画像で恐縮ですが貼っていきます。

なんだ屋テンチョーの荒くれエフェクター話 vol.1_b0130241_13193971.jpg
なんだ屋テンチョーの荒くれエフェクター話 vol.1_b0130241_13194034.jpg
ベルクロテープきれいに張ろうと頑張るのは体最初だけですね。
なんだ屋テンチョーの荒くれエフェクター話 vol.1_b0130241_13194011.jpg
Guyatone Micro Series VT-2超お気に入りトレモロなんですが、とにかくジャックが割れます。
今まで2回交換しています。それでも使いたいのでパーツ取り用ジャンクペダルを確保しております・・・
なんだ屋テンチョーの荒くれエフェクター話 vol.1_b0130241_13194120.jpg
うまく配線まわると良い気分
なんだ屋テンチョーの荒くれエフェクター話 vol.1_b0130241_13194101.jpg
なんだ屋テンチョーの荒くれエフェクター話 vol.1_b0130241_13194171.jpg
現行のエレハモは全部普通の端子になってますね~
なんだ屋テンチョーの荒くれエフェクター話 vol.1_b0130241_13194130.jpg
ジャックやポットシャフトは!!金属にして頂きたいです!!!!
なんだ屋テンチョーの荒くれエフェクター話 vol.1_b0130241_13194139.jpg
一緒バンド組んでたギターの方に「お前はギタリストでは無い」と言われました(良い思ひ出)
んでその後BOSS BD-2を購入しました。
なんだ屋テンチョーの荒くれエフェクター話 vol.1_b0130241_13194290.jpg
ライブ中勢い余って持ち上げたり・・・しない方がは良いとは思いますが
なんだ屋テンチョーの荒くれエフェクター話 vol.1_b0130241_13194204.jpg
なんだ屋テンチョーの荒くれエフェクター話 vol.1_b0130241_13212953.jpg
パワーサプライはVOCU Baby Power Plant Type -Bにしました。
省スペース・低ノイズ・OUT多い・お値段お安いでおススメです。お店にも近日入荷予定
なんだ屋テンチョーの荒くれエフェクター話 vol.1_b0130241_13213011.jpg
エフェクターボードはPedaltrain 55.5cm×31.5cm です。
丸い穴が開いていますが、あそこからパワーサプライ用の電源ケーブルを通します。
多くのすのこ型ボードは裏面にパワーサプライを搭載することを前提としているため
こんな風に穴が開いていたり、マウントキットが付属していたりします。
なんだ屋テンチョーの荒くれエフェクター話 vol.1_b0130241_13213035.jpg
ごちゃ~
なんだ屋テンチョーの荒くれエフェクター話 vol.1_b0130241_13213187.jpg
本当に安心します。
なんだ屋テンチョーの荒くれエフェクター話 vol.1_b0130241_13213288.jpg
轟音オルタナ/シューゲイザー特化型ボードになってしまいました。
普通はリバーブ先頭はまずあり得ませんので、シューゲやらない限りは最後段をおススメします。

いくつかあったQ&A

Q. そんな歪み要る?
A. 欲しいと思っただけ入れていいと思います(マジ)
私の場合はアンプを全く歪ませないので、歪み2-4台入る事多いです。
いつかFUZZ一発繋いでギターボリュームだけでコントロールするイケてる淑女になりたいです。

Q. 歪みペダル同時にいくつも踏む?
A. 組み合わせで2個くらいまでは踏んだりします。
今回のボードの場合は4と5は同時に踏むことがあると思います。
3と6は暴れん坊過ぎるので単体で頑張ってもらいます。
歪みは重ねすぎると逆に音量が下がるので要研究。
スイッチャーを入れると全て解決しますが直列が好きなので!

Q. 重くないですか?
A. 重いです。もう減らしたくなってます。

ご質問あればお気軽にコメントやSNSからお送りください。
おしまい。


by nandaya | 2021-02-19 14:41 | スタッフ日記

山形県鶴岡市で古本、新品・中古雑貨、新品・中古楽器を扱うお店です。


by なんだ屋